トラック買取をプロに依頼した場合の基本的な手続きは、一般的な中古車店などと変わりがありません。プロは中古車店などと異なりトラックという特殊な車両について豊富な知識や経験があり、部品レベルで正しく査定することができます。中古車店などでも、ミニバンや軽自動車のような相場が分かりやすい人気の車種ならば適切な査定が受けられます。しかし一般的な車両を主に扱っているお店では、正社員のスタッフでも自動車に関する専門的な知識を持っていません。
あくまでマニュアル化された方法で査定を行うため、主に事業で使われる特殊な車両の正確な評価は不可能です。多くの消費者が求めるミニバンや軽自動車、エコカーなどを扱っているお店ではスタッフのほとんどがパートかアルバイトであるケースが多く見られます。買取に関する適切なマニュアルを作成できるのであれば、パートやアルバイトでも問題はありません。トラックには平ボディやバンボディの他にも、トレーラーやタンクローリーなど様々な種類があります。
それぞれ用途や性能が異なるため、同じように扱うことができず素人が正しく評価するのは困難です。トラック買取をプロに依頼したとしても、特に手数料などを請求されることはありません。車両を売却してしまうので将来的に必要となった場合に困る可能性は考えられますが、当面の事業資金を確保できます。経営上の負担はあまり大きくなく、効率的に不要となった車両を売却し現金化できるというメリットがあります。